ゲーム批評ブログ

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SOULVARS というゲーム

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 実に面白いゲームである。

 ポーカー要素があるターンアクション制コマンドRPGで、装備、スロットでセッティングできるキャラごとのコマンドの構成が肝要である。そこまでなら、佳作どまりだったのだろうが、ここからさらに成長要素と代替わり戦略をPT単位で練る必要があるゲームになり、雑魚戦さえダレにくく、全方位で超おもしろい仕上がりになっている。

 細かく説明することも失礼なレベルの完成度であり、とにかく、やってもらうほうが早いと思う。取っつきやすく、簡単だが奥が深い。そういうゲームである。

 俺は難易度イージーで完走したが、ちょうどいい案配だった。35時間プレイしたが、あっという間に終わってしまった。面白かった。

 

 苦言を呈す部分をあら探しすれば、敵の無効属性持ちは良くないんじゃないの?という疑問があるくらいだった。このゲーム、デッキは戦闘前に決定しているので(スキルを使ってねじ込むことはできるのだが)、耐性がオープンになる戦闘開始後に、いらないアクションを消すことはできないのである。なので、無効アクションが手札に溜まる→それを消費するが当然AP溜まらないしバーストも溜まらない→無効アクションがまた溜まり戦況も打開できない、という糞循環に陥りやすく、死に技、死にキャラがでてくるので無効属性は面白くない、やりすぎ、ストレスが多い部分だな、と感じたわけである。ファントム?だったかの物理無効(4種無効はやりすぎ)とか、ジャスティスガンダムが背負ってる飛行機みたいな奴の打撃無効(いろいろな技がひっかかる)とかが結構、つまんねえなあ、と感じてしまった。(敵のHPをあげて耐性も減らす方がストレスを感じにくい作りになるんじゃねえのかなあ、と思ったが、まあいろいろ、調整された結果なのかもしれない)

 俺は結構長い間勘違いしていたのだが、パンチとキックとハンマーは同じ打撃属性だ、そうです。