ゲーム批評ブログ

ゲーム批評ブログ

Katamari Damacy REROLL というゲーム

store.steampowered.com

 

 面白いゲームである。

 この「塊魂リロール」は2004年に発売した初代「塊魂」というゲームをリマスターして2018年に発売されたゲームということであった。

 まあリマスターという英語の意味はよくわからないのだが、20年前にこの世界に放たれた塊魂という概念がどういうものかは、塊魂初心者の俺にもよくわかった。すなわち、これが本物の天才が作った本物のゲームなのだ、ということである。塊魂リロールは、ゲーム体験の根源的な楽しさを与えてくれるゲームであった。

 そのゲーム内容と言えば、塊を転がしてだんだん大きくしていく、だけである。しかしそこに、とてもカジュアルだがローグライトな口当たりがあり、プレイヤーの好奇心、挑戦心、克己心を刺激しつつ、きちんと満たしてくれるような工夫が随所にあるように思えた。一番印象に残っているのはステージ終盤のウォォォォォォォ!!という爽快感だろう。半端じゃない。

 とはいえ一応アクションゲームである。しかし、心配はしなくていい。

 操作方法については最初にチュートリアルがあるのだが、基本的には覚えなくても大丈夫である。俺は方向転換と前進しか使えないが、それで十分なのだ。玉を転がして食えるものを見つけて食っていけばいい。そうして、どこまで大きくなれるのか、ワクワクしながら転がし続けていればいい。

 とにかく、セール時との価格の落差がすごいのでセール時を狙うしかない。