ゲーム批評ブログ

ゲーム批評ブログ

Monster Train というゲーム

store.steampowered.com

 

面白いゲームである。

 

日本語化MOD導入推奨

 公式ではないが日本語化MODがあり、大変便利であった。これがなければ、どうなっていたのか、よくわからない。なんとかなるだろjkで始めたところ、全然、英語がわからなかったのである。

https://wikiwiki.jp/monstertrain/MOD

ゲーム内容

 ローグライトなデッキビルドゲームである。列車を盤面にしてユニットを配置、ターン制でダメージ精算を繰り返して、ウェーブ最後に現れるボスとのデスマッチを制せばステージクリア、というシンプル設計のスライザスパイア派生系列のゲームである。

 メイン、サブのクランを選んで、それらのカードプールからシナジーを発見していく、という流れは3ミニッツヒーローに似ている。シンプルで、とっつきやすいがゆえに飽きやすいという欠点が緩衝されている。

3 Minute Heroesというゲーム - ゲーム批評ブログ

 

セールスポイント

 特筆すべきところは、一回のプレイ時間が短い所だろう。完走まで30分~1時間くらいである。こうした気軽さは、社会人ゲーマーには非常にありがたい。隙間時間にやる。1プレイだけやる、という選択肢が夜更かしの予防にもなる。

 また、短いながらも押さえるべき所は押さえていて無駄な部分がない。ランダム性があり、コンボの作成、カードの複製、カードの削除など、選択肢は常に提示されている。

 

感想

 このゲーム、どちらかというと緻密さは不要である。オーバーキルで雑魚をなぎ倒す喜び。そしてボスを削りきるための布陣を作る過程、および、その前段階のランダム性を楽しむゲームである。これが全体的にバカゲーのノリがあって楽しいのだ。

 個人的に好きなチャンピオンは、ウンブラとリトルフェイドである。何をか、と考えるのさえ面倒なローグライトパチンカーにはお勧めである。ただ暴れているだけで勝手に育っていって運がよければボスまで打倒しうるからである。無論、細かいテクを扱えるチャンピオンも他にいるのでテクニカルなプレイヤーも、ご安心あれ、と太鼓判を押せるデキである。色々な楽しみ方がある。いいゲームである。