ゲーム批評ブログ

ゲーム批評ブログ

PHOGS! というゲーム

store.steampowered.com

 

総論

 子供とローカルマルチで遊ぶために購入したゲームである。

 適度に難しく、友好的にコミュニケーションをとる練習にも適しているように思う。世界観は一貫してポップで綺麗。子供とやるのにちょうどいいゲームである。

 

ゲーム概要

 双頭のイヌをそれぞれで操作して、様々なギミックに挑戦するアクションゲームである。イヌはびよんびよんに伸びる。ゴムだから、と言わんばかりの伸縮力であり。適度にバグって面白い。

注意点

 お互いの体が繋がっている。制限がある、という状態はとてもストレスが大きいものである。行きたい方にいけない。やりたいことはできない。お互いに何を考えているかを伝えていなければ、うまくはいかない。

 何も考えずにプレイしていると、おい!なんでそっち行くんだよ、しっかりやれよ、そっちじゃない、的な(現代風に言えば)ちくちく言葉が飛び交うこと請け合いである。しかし、それではいけない。ここは親の方がぐっとこらえてお互いに気分よくゲームするための態度を実践して、根気よく説明するべきなのだ。それこそまさに友好的なコミュニケーションを学習させる瞬間なのであろうと思う。しかし、このお互いの体が繋がっていて、自分の都合だけでは動けない、というのは、なんとも現実を寓話的に解釈した深い意味合いのある状況である。そう。俺たちはみな、繋がっているのだ。そして、おそらくだが、親が子供のために我慢している。俺たちが子供の時に親にそうしてもらったように。それが人間関係というものなんだろう。だから、このゲームは、ほんと、めんどくさくてイライラすることが多いんだけど、ぜひ子供と一緒にやらなくちゃいけないゲームなんだろうなあ、と思った。