ゲーム批評ブログ

ゲーム批評ブログ

俺のパソコン環境という話

 SteamにアクセスしてPCで話題作なんかをプレイしちゃおっかな、なんて思い立った日に、しかし果たして自分のPCでこのゲームやれんのかな、とスペックについて疑問を抱く人は少なくないと思う。

 と、いうことで自分のPC環境を全世界に向けて報告致します。

 わざわざゲーミングPCも買うわけじゃないんだけど、これからやろうかな、と考えている人などに参考になれば幸いです。

 

Lenovo Ideacentre 510A 型番 90J0008HJP 

CPU:AMD Ryzen 5 3400G with Radeon Vega Graphics       3.70 GHz

メモリ:8GB

グラフィック:AMD Radeon™ RX Vega 11 グラフィックス

 

 新品で5万円くらいで買えたデスクトップパソコンである。このパソコンはグラフィック機能も一体型のCPUで機能拡張は一切していない。

 試したことはないが、おそらく鬼グラフィックの3Dゲームみたいなのは快適にプレイできないと考えられる。

 しかし、このパソコンでも限界を感じたことはある。2021年当時のヴァンパイアサバイバーのラウンド終盤の、物を売るってレベルじゃねーぞ的な大混雑の状況にて処理落ちしてスローモーションになってしまったのだ。だが今ではゲーム側がアップデートされてパフォーマンスモード?を選ぶことで問題なくプレイできている。面白いゲームである。