ゲーム批評ブログ

ゲーム批評ブログ

Human: Fall Flat というゲーム

store.steampowered.com

 

 言わずと知れたグニャグニャ人間アクションパズルゲームである。

 おいおい、いつもとは大分毛色が違うものをやってんじゃねーか、と考えた貴方は正しい。このゲームは、子供と一緒にやるのにちょうど良さそうなゲームとして購入したものである。

 果たして、結果は良好であった。

 PCにコントローラーを二つ繋げてローカルで2Pプレイを行う。

 色々なギミックがあり、これが意外と難しいゲームである。最初は全くうまくいかないし、今でさえ、思った通りにうまくいっているわけではない。まだ6歳の子供の方が上手くやるシチュエーションが多々あって、お互いに協力してゲームをすすめていくことになった。二人であれこれ、やっている間に30分のゲーム時間はあっという間に過ぎ去っていく。

 子供が、配信乞食の真似をして、他人の気分を害する言葉を連発する時には、おいおい他人と遊ぶ時に、そんなことを言っちゃよくないぞ、という指導をすることがあった。子供に状況を説明してもらったり、考えさせる場面もあるので、教育的に優れた教材であるとも思う。

 俺はもう飽きたので、あまりやろうとは思わないのだが、据え置き機初体験である子供にとっては面白いようだ。良いことである。

 面白いかどうかは人によるだろうが、子供と一緒に遊ぶ、コントロール初心者が遊ぶ、という点においては、これ以上のゲームはないようにも思える。